当サイトについて

管理人:藤本孝典

1980年生まれ、大阪市出身。関西の私立大学を卒業後、外資系損保会社に就職。自動車保険を8年近く、医療保険を4年ほど携わった後に退社。大手保険乗合代理店に転職、FPとして保険コンサルティング業務に6年間勤務。現在、独立系FPとして個人事務所(保険代理店)設立の準備中です。

これまで仕事を通じてさまざまな種類の保険商品の販売、開発部への提案、顧客へのコンサルティングを行ってきましたが1つ気づいた点があります。保険というものは人生のリスク(自身の死亡や病気、相手に与える損害など)に対して金銭面で保障するものですが、保険以外にも金銭面で支えるものがあれば人生のリスクに対してより強く備えられるのではないか、という点です。

例えば、300万円の貯金を活用して株式投資を行い5%の利回りを得られたとします。300万円×5%ですから年に15万円のお金が増えることになります。一方で年間15万円もの資金があれば手厚い保障が得られる生命保険、医療保険に加入することができますし、個人年金保険やNISAといった将来の貯蓄のための備えにもお金を回せます。もっと大きな貯蓄がある方は不動産投資を行い、生活費を稼ぐことも可能です。

もちろん、投資は保険とは異なり元本が下回ってしまうリスクもあります。そこで当サイトではさまざまな投資方法についての解説、メリット、デメリットをはじめ、各商品の特徴やよりお得に実践する方法などを紹介しています。